けりかの草子

ヨーロッパ在住歴24年、現在英国在住のバツイチ中年女がしたためる、語学、社会問題、子育て、自己発見、飲み食いレポートなど、よろずテーマの書きなぐり。

娘の4歳の誕生日〜パーティー編② ー 注:これは今年6月に他のメディアに投稿した記事のリサイクル版

f:id:Kelly-Kano:20171013222345j:plain

会場となった「屋内遊び場」

 

会場はかなり前から有力候補があった。自宅は最初から対象外。一度に5人以上の4歳児に自宅で対応する余裕は精神的にも物理的にもない。

 

娘は今年の9月から小学校に入学する(こちらでは正式な義務教育が始まるのは5歳からだが、4歳になった年の9月から小学校幼稚部といったような課程に進む)のだが、今通っている保育園で仲良しのお友達はみんな別々の学校に行くことになっている。だから今年のパーティーにはできるだけたくさんのお友達を招待してあげたい。そのためには広くて子どもたちが思う存分はしゃげる会場が必要だ。そこで、「保育園に行かない日」で天気が思わしくないときによく娘を連れて行く屋内遊び場に以前から目をつけていた。

 

この「屋内遊び場」と私が日本語で描写している場所は、英語では一般的にindoor soft play centreなどと呼ばれている。Soft playをカタカナ表記にしてググると、エッチ関係サイトのヒットが断然多い。だからカタカナ表記をやめて「遊び場」としているが、実際に日本ではどう呼ばれているのだろうか。

 

いろんなキーワードで検索してみると、「室内遊び場」や「キッズ向け大型屋内遊び場」、「屋内遊園地」などが出てきた。しかしよく見てみると、それは中国深センにある「大型屋内遊具」メーカーのウェブサイトだった。日本で実際にどう呼ばれているのか知っている人がいたら、是非教えて頂きたい。

 

私たちがよく行くところは「屋内遊園地」というほど立派なものではない。だが、巨大なジャングルジムのようなフレームにこれまた巨大な滑り台が4列ぐらい並んでいる。奥の方にはミニサッカー場兼バスケットボールコートもある。フレームは頭などを打ってもあまり痛くないように、スポンジのような柔らかい素材が巻きつけられている。だからソフトプレイと呼ぶのだろう。

 

ここの日本式2階はパーティールームになっている。調理室もあり、温かい軽食もオーダーできる。お誕生日パーティープランは3タイプあり(正式には4タイプだが、4つめは貸し切りプランなので私たちには対象外)、どれを選んでもまず75分間のお遊び時間と45分間のパーティールームでのパーティーという設定だ。お値段の違いはパーティーテーマの選択や招待状の提供、温かい食べ物サービスか冷たい食べ物サービスのオプションなどある。

 

私たちは、真ん中のお値段のプランでディズニープリンセスのテーマと温かい食べ物サービスを予約した。誕生日の当日は水曜日だったので、その週の土曜日に開催することにした。

 

続く